top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第43回 江﨑汽船株式会社 取締役 江﨑 航さん

更新日:2023年4月20日

2021/11/22放送分

アーカイブはこちら



今回は、『 江﨑汽船株式会社 取締役 江﨑 航さん』においでいただきました。


大正4年4月に創業者 江﨑折作氏が牛深町で地金・古物の仲買で創業し、昭和5年には石油・穀物・酒類・飲料水・氷・日曜雑貨の小売りを行い、昭和10年2月に牛深・水俣航路を譲り受け旅客海運事業を江﨑汽船の名称で開始。


牛深~阿久根(鹿児島県)、牛深~本渡航路、本渡~島原航路等の航路を地域の公共交通機関として拡大してきました。現在は牛深町でガソリンスタンド、保険業、不動産賃貸業、レンタカー業を中心に事業を行っております。またグループ会社で昭和30年に現在の牛深港~鹿児島県の長島町蔵之元港が3社の集約化により三和商船株式会社を設立し天草の南の玄関口として市民の皆様の公共交通機関を運営しております。

これまでの歴史を支えて下さってきたOBの従業員の皆さまの支えと、現在在職者は地元の高校卒業後、何十年も当社で勤務して頂いてる方が多いという事、また新たな若手社員も在職し、日々自身の成長の為、仕事に取り組んでいるという事。


今後の事業展開、ビジョンなどは、

地域発展に貢献できる企業努力と地方だから出来る従業員満足度とお客様満足を求めて日々取り組んで参りたいと考えています。

いま、天草ついて思うことは、

地域の方々に支えれて仕事も自身のライフ生活もあるという事。地域の方々の地域愛、祖父母世代まで関係があり、よく家族構成をご存知の方々、仕事中も呼び止めれら他愛もない会話から新たな発見があるという事。

逆を返すとその地域の方々に対して裏切る様な人間には決してなってはいけないということを私自身また、子供にも教えて伝えていくことができます。


いま、1番の趣味?? 3人幼い子供の子育て奮闘中だそうです。

いい夫婦の日に、奥さんに対する思いを、リクエスト曲にのせて感謝の言葉で伝える!!

素晴らしい放送となりました。



閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

תגובות


bottom of page