top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第71回 株式会社 Circulife (サーキュライフ) 代表取締役 川原 剛さん

更新日:2023年5月15日

2022/7/11放送分

アーカイブはこちら




『 株式会社 Circulife (サーキュライフ)  代表取締役 川原 剛 さん』にお話いただきました。


1 業種と業態、場所などを教えてください。 地域資源(天草ヒノキ・小国杉の間伐材)を原料とした「木糸(もくいと)」の企画・販売。


2 自社の強み、セールポイント 「木糸」は木材の繊維を原料とする糸のことで、糸の場合は約50%、生地の場合は約25%を間伐材など日本の地域資源とその他の天然素材を原料として製造されているため、素材から製品まで約98%を海外からの輸入に頼っている現状に比べ、CO2削減に貢献できると考えています。


3 今後の事業展開、ビジョンなど 大学と共同でさらに環境負荷の少ない製造工程の研究を行っています。さらに、草木染めを専門とする株式会社ククルス様協力のもと天然由来の原料を使用した「草木染め」を導入し、地域資源を活かした“色”の製造を行い、製造工場を天草に設置したいと考えています。


4 天草について思うこと、 天草、熊本から離れたからこそ感じる魅力と、帰ってきてから知る資源の豊かさと可能性の大きさにワクワクしています。


【座右の銘】


やってやれないことはない、やらずにできるわけがない。


後悔するくらいなら、行動した方がいいと常に考えているから

天草でこんなことをされていることを知れて良かったです。

楽しいお話、貴重な時間をありがとうございました !


あと!「しんわ夕やけ市場」も宜しくお願い致します とても安くて美味しいですよ。

会社紹介の動画はコチラ ↓↓↓↓↓↓↓↓ https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/77233?display=1






閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page