top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第81回 Yショップやまかわ(YSPS天草)店主 山川 智己さん

更新日:2023年5月17日

2022/9/19放送分

アーカイブはこちら



1、業種と業態、場所などを教えてください。 小売業。ローカルコンビニエンスです。YSPS(ヤマザキ・スペシャル・パートナー・ショップの略)という形態で、デイリーヤマザキの仕入れ・販売通信網を使いながら、地元卸売業者(仕出し・刺身・惣菜・食品等)さんから仕入れた商品を販売しております。

2 、自社の強み、セールポイント 他コンビニにはない、◎地元商店の惣菜・刺身◎週末限定のヤマザキフルーツサンドの販売◎約260種のタバコ販売◎近隣のお客さんへの送迎・配達 によりサービス向上を努めています。

3 、今後の事業展開、ビジョンなど 人口減・高齢化率アップもさることながら、天草市中心部への大型ディスカウント店進出により弱小小売業は狭まるばかりです。新規顧客獲得の1つとして昨年5月からヤマザキパンのフルーツサンドの販売を行っています。


当時都会ではブームであり天草でも流行らせたいと思い、週末のみの限定でやっています、おかげで週末100~120個程毎週買って頂いています。但し、次の目玉商品が見つかっていないのが現状です。


4 、天草について思うこと 天草こそ『お・も・て・な・し』の島だと思っています。 ◎新しいこと(物ではなく)に対して非常に警戒態勢が強いので、みんなの力が必要なのに借りられない(私の説明不足か) ◎もっとみんなオープンに構えればなぁと最近思います。


【趣味特技など】  ◎SUP(スタンドアップパドルボード) 天草サップ協会の会長やっとります。 ◎大型バイクでのツーリング


【座右の銘】


一期一会

人生いろいろな場面・状況において、この今の時間は今しかないのだから、自分なりに最高に大切にしたい。


是非、一度フルーツサンドお召し上がりください!


貴重な時間をありがとうございました!





閲覧数:42回0件のコメント

Comments


bottom of page