top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第77回 Kittoo 代表 田中 博之さん

更新日:2023年5月17日

2022/8/22放送分

アーカイブはこちら



1 、業種と業態、場所などを教えてください。 業種は食品加工業です。主に柑橘類を中心にピューレや果汁、ドライなどへの加工をしています。ピューレとは原料をすり潰し煮込んだもので、パンやお菓子の原料、料理や飲み物への応用などに使えるものです。


それを県内の色々なメーカーに販売しています。今はそのピューレをもとにレモンや晩柑のシロップを作って「MANMA!」という商品で販売しています。


2 自社の強み、セールポイント 廃棄するものはなるべくださないことをモットーにしています。そのためピューレには皮までも使っているために自社ピューレを使ったものは味や香りが際立っていると使用しているメーカーさんたちには評価いただいています。


果汁に関しては一つ一つ皮を剥きコールドプレス製法で搾汁しているためこの点も評価していただいています。剥いた皮もピールにしたりちゃんと無駄がないように加工しています。このように丁寧な手作業を心がけています。


3 、今後の事業展開、ビジョンなど 色々な事業所と連携をとることでジュースの製造ができるようになりました。農家ごとのジュースを作って道の駅に〇〇農園のみかんジュースみたいにたくさん並べられたらと思っています。


今はまだ農家さんたちにお世話になってばかりですが、今後は農家さんたちの困りごとを解決するお手伝いができる加工所に育てていこうと思っています。


4 、天草について思うこと 天草は人がすごく暖かい。自然が豊かで空気もきれい、食べ物は美味しいしスローライフを楽しむなら最高の所だと思います。観光地としても最高のところです。


しかし人口の減少には歯止めがかからず高齢化が進む中若者が残りたくなるような仕事がない状況です。今では都会でしかできなかった仕事も通信の発達のおかげで天草でも十分にできる環境になって来ています。


そのような仕事もいいのですが、私個人の考えとしては、食糧を作る農家さん、獲る漁師さんなどが一番大事だと思っています。生産者、加工業者、販売業者と手を取り合い地域としての6次化ができればと思っています。


【趣味特技など】   子供と過ごす時間が趣味といえば趣味 


【座右の銘】


ありがとう


常に感謝の気持ちをもってという自戒を込めて


これからの田中さんの益々の活躍にご期待致します。 楽しいお話、貴重な時間をありがとうございました!







閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page