top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第62回 美容室かねこ 金子 晴彦さん

更新日:2023年5月9日

2022/5/9放送分

アーカイブはこちら



1 業種と業態、場所などを教えてください。 昭和52年に母が1人で創業しました美容室が今年で45年になります。跡をつぐために一緒に仕事を始めて6年です。店舗での営業を軸に、美容室に行けない方々に対して施設やご自宅に訪問し施術を行う「訪問理美容」を展開しています。


2 自社の強み、セールポイント 理美容業はお客様に直接ふれ、ご注文から集金まですべて1人で行える仕事です。よって我々技術者の気持ちや思いなど必ず伝わると思っています。


なので母の代からおひとりおひとりのお客様に対して常にフラットの精神状態で丁寧に誠実に真剣勝負をしていますし、これからもこのスタンスは変わらずにいきたいと思っています。


3 今後の事業展開、ビジョンなど 店舗については、美容室として営業をしていますが、僕が理容・美容両方の免許を持っていますので、理容・美容両方のサービスが提供できる店作りができないか考えています。


訪問理美容についてはまだ知らない方々も多いので医療、介護、福祉などの関連するところと連携しながらお客様を増やしていけたらと考えています。


4 天草について思うこと、個人的な趣味などは? 3年前に天草で撮影され、去年公開された映画「のさりの島」の撮影から今までお手伝いをしています。全国の46ヶ所の映画館で約1万人、主に天草を巡回して回る地域上映会で20ヶ所で約1,000人の方々に見てもらい現在は天草以外の地域からの上映会の依頼がきています。地域振興のためには産業や観光が思われがちですが、文化芸術の部分でも地域振興の一助になるのではないかと感じています。

特にありませんが、スポーツ全般を見ることが好きです。


【座右の銘】


自利即利他(じりすなわちりた)

「利他」という禅語に「自利即」を足した造語で「回りの人のために動くと結局自分のためになるがまずは自分の心身が健やかでなければならない」という意味でいつも念頭にあります。


金子さん 貴重な時間をありがとうございました!



閲覧数:46回0件のコメント
bottom of page