top of page
執筆者の写真Ryuichiro Ido

第176回 合同会社 Liber 代表社員 山中 景介さん

更新日:12月2日

2024/7/29放送分


アーカイブはこちら





地元企業応援ラジオフレフレ天草 放送後記

いつもお聴きいただきありがとうございます。


今回176回目は、スタジオから生放送でお送りしました。

合同会社 Liber(リベル)代表社員 山中 景介さんです。

1981年5月21日42歳。


1 業種と業態を教えてください。


総合ヘルスケア業。ご自宅へ訪問し「リハビリ」と「整体」の両方を提供することで、総合的な健康維持・改善を目的とするサービス業態です。


医療・介護保険の分野でしか受けられないこと、自費分野でしか受けられないことの枠を超えて、今その方に必要なサービスを選択・提供するためにこのような業態をとっています。


2 自社の強みとセールスポイントついて


様々な経験を積んだ専門家だからこそできる「リハビリ」と「整体」を融合した新しいサービスです。


”もっと楽に動けるカラダに!”をコンセプトに、症状に対して治療するだけではなく、その方に必要なリハビリや身体のメンテナンスを行いながらその先にある「健康寿命」を延ばすことを最も重要視しています。移動手段に困るこのご時世、このようなサービスが自宅で受けられるのも魅力の一つです。


3 御社の今後について、事業展開(ビジョン)など


ビジョンは明確で「天草の方々の健康寿命を延ばす!」であり、現在は一つの手段として訪問型のパーソナルトレーニングをメインに行っています。今年は地元苓北町からの委託を受け「転倒予防教室」を6カ月コースで開催することになりました。このような講義活動や体操指導も健康寿命を延ばすためには必須であると考えていますので、今後はこちらの活動もより活発に行っていきたいと思っています。


また、近年は高齢者が増加したことで介護保険サービスを利用するまでのタイムラグが長期間化している問題があります。保険開始までの繋ぎとして一時的に当事業を利用し身体の機能低下を防ぐことも、利用目的の一つにされている方もいらっしゃいますので、こちらも積極的にアピールしていきたいと思います。


4 天草について思うこと


熊本県の中でも特に天草は少子高齢化が進んでおり、人によっては将来のことを考えると不安になることもあるのかもしれません。


また人口もどんどん減少してきていますが、「成熟し完成された国であるほど少子高齢化が進む」ということから考えれば、天草はいわば「最高に完成された社会」であるという見方もできますし、生物学的にはいずれは人口減少も止まり自然と出生率も上がるはずです。


だから今我々に出来ることは、日々不安とともに生きるのではなく、できるだけ自立して、心身ともに健康に長生きして人生を楽しむことではないかと思っています。


高齢者の方が多いのに、その高齢者に元気がなかったらそれこそおしまいです。。。

そしてできるだけ良い環境の天草を次世代に引き継いでいくために、些細なことでもよいので自分が出来る何かをやってみることが重要ではないでしょうか。


【座右の銘】


大丈夫。すべて上手くいく。 


そもそも自分の人生は上手くいくようにしかできておらず、目の前に起こる現象は全て幸せになるためのヒントであると考えると、様々なことを受け入れやすくなるから。


【趣味・特技】


海でのルアーフィッシング。


凪の日は船で沖へ、時化の日は磯へ。色々な魚を求めて釣れない日々を過ごしています。


山中さんの楽しいお話、ありがとうございました。フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。






閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page