top of page
  • 執筆者の写真Ryuichiro Ido

第156回 社会福祉法人天地会 亀川保育園 副園長 江﨑 聖哉さん

更新日:3月18日

2024/3/11放送分


地元企業応援ラジオフレフレ天草 放送後記

いつもお聴きいただきありがとうございます。


今回156回目もスタジオから生放送でお送りしました。

ゲストは、『社会福祉法人天地会 亀川保育園 副園長 江﨑聖哉(タカヤ)さん』

1984年7月1日生まれの39歳。


1 業種・業態を教えてください。


保育園の運営をしています。

0歳クラスから5歳児クラスまでの6クラスです。


2 自社の強みとセールスポイント


「意欲・自主性・思いやり」の3つを柱に保育をしています。


  • 意欲 : 少し難しい事にも取り組んでみようとする気持ち

  • 自主性: 自分で考えたり、工夫すること

  • 思いやり:他の人にも優しくできる


3 今後の事業展開、ビジョンについて


この15年ほどで人の生活がガラリと変わってしまったと実感しています。

ツタヤにレンタルしに行っていたのが、ネットフリックスや定額制のミュージックサービスになりました。


キャッシュレスが登場してから自治体のクーポンなんかもスマホ一つで何でもできてしまう。


お小遣い握りしめて、駄菓子を買いに行くとか小学校入学前とかにはいい経験になるのですが…。


ただ生活が変わっても人間の根っこの部分の「愛されて育っていく」ということは全く変わりません。

改めて子ども達の発達を皆さんに伝えることに加えて、利用者さん向けにサービスを充実させたり、地域の皆さんと連携を深めていけたらと思います。


4 天草について思うこと


僕は大学進学で上京して帰ってきたUターン組なので、帰ってきた当初は遊ぶ場所がない!と嘆いていました。


ただ住んでみて、いろんな人たちと関わってみて、いい場所だなと少しずつイメージが変わってきました。何より、天草は面白い人が多い印象です。


自分から求めて行動すれば、生活も楽しくなるのかなと思います。


【座右の銘】


誰に対してもフラット


仕事がら、先生と呼ばれることが多いですが子ども達に対して対等の立場に立つことを心掛けています。上から目線の人って好かれないと思ってます。     


【趣味・特技】 


前職がコックさんだったこともあり、お店で食べた料理を自分なりに再現しようとしたり、SNSで見かけたものを作ったりが趣味です。

カルディやAプライスで海外の調味料を見たりすることも楽しいです。



楽しいお話を、ありがとうございました。

これからの江﨑さんの活躍にご期待ください。


フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。





閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page