top of page
  • 執筆者の写真Ryuichiro Ido

第155回_KawaminePlantation 代表 川峯 千鶴さん

更新日:3月11日

2024/3/4放送分


地元企業応援ラジオフレフレ天草放送後記

いつもお聴きいただきありがとうございます。


今回155回目もスタジオから生放送でお送りしました。

ゲストは、カワミネプランテーション代表 川峯 千鶴さん』です。

1979年5月25日 生まれの44歳です。


1 業種、業態ついて教えてください。


産業用ドローンを使用して、農作物への防除作業(主に水稲)。個人、営農組織、企業からの依頼を受けて作業をしています。

産業用ドローンの販売、講習。

ドローンスクールのインストラクター。


2 自社の強みとセールスポイント


家業も農業(水稲)をしていますので、お客様・地域に寄り添い作業を進めることを心がけている。規模が大きい場所だけでなく、高齢化や中山間地域で困っていらっしゃるお客様の助けになればと思い活動しています。


3 今後の事業展開、ビジョンについて


現在は、主に水稲の防除作業がメインですが、他の作物への防除、コスモスの種まきなどにも昨年挑戦しましたので、まだまだ色々なことに挑戦していきたいです。


天草は、高齢化が年々進んでおり、農業をやめていく方も増えています。高齢化や人手不足の為に作業が難しくなっているお客様の役に立てるよう、まずはドローンを多くの方に知っていただき、天草を守ること、農村地を守ることに繋がっていけばと思います。


ドローンは農業だけでなく、撮影、点検、災害色々な分野で活躍できるものとなっています。地域の為にできることを探していきます。


4 天草について思うこと


私は、宮地岳町に住んでいます。ドローンの事務所も宮地岳にあり、地域の方に支えられながら、お仕事をすることができております。見かけると声をかけてくださったり、事務所へ遊びに来てくださったり、温かい方ばかりです。


天草は、ほんとにそんな方が多いです。ドローンの作業中も声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいます。私がこの天草で頑張っていきたいと思える力となっています。


高齢化が進んでいるといわれていますが、ご年配の方々のパワーをすごく感じます。

一緒に天草をもっともっと盛り上げていけるよう活動していきたいです。


【座右の銘】


すぐやる人がすべてを手に入れる


本のタイトルなのですが、この本を読んで、色々なことに挑戦しようと思うようになりました。


【趣味・特技】


アウトドアが大好きです。特にキャンプが好きです。なかなか遠出はしませんが、近場でキャンプ飯を楽しんだり、ボーっと焚火を見ているのも癒されます。

後は、ふと思い立ちで小国まで温泉に行ったり、計画なしの弾丸旅サイコーですね!!



楽しいお話を、ありがとうございました。

これからの川峯さんの活躍にご期待ください。


フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。







閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page