top of page
  • 執筆者の写真Ryuichiro Ido

第152回 一般社団法人天草地域総合研究所 理事長 山口 誠治さん

更新日:5月3日

2024/2/12放送分


アーカイブはこちらから





地元企業応援ラジオフレフレ天草 放送後記

いつもお聴きいただきありがとうございます。


今回152回目もスタジオから生放送でお送りしました。

ゲストは、一般社団法人 天草地域総合研究所 理事長 山口 誠治さん

1963年2月1日生まれ現在60歳。


1 業種、業態ついて教えてください。


非営利型一般社団法人 コンサルティング


2 自社の強みとセールスポイント


天草の地域の課題を専門課との連携や、情報、仕組みを活用して住民主体で解決するための解決に取り組んでいく横軸のネットワーク。


縦の連携は行政の役割だが、横の連携は民間の異業種による協調連携が不可欠。


3 今後の事業展開、ビジョン


住民主体の問題解決型勉強会を様々なメディアを活用して取り組む。空き家対策、過疎対策、限界集落の問題など。交流事業により、国内、海外との人的交流、文化交流、経済交流を高めていく


私たち(一社)天草地域総合研究所が目指すのは、「市民総幸福量を最大化する住民主体のまちづくり」です。


人生100年時代、日本は国際社会で最も進んだ長寿国です。

その日本の中で天草に、最も幸せな超高齢社会を実現していきます。


4 天草について思うこと


自分は天草生まれの天草育ちで、それが当たり前だと思っていたが、他の地域から来た人たちや外国人からの話をきくと、世界でも稀に見る自然環境が豊かで、世界的な価値ある歴史があり、何よりも人の温かさは代えがたき財産だと知った。


それを自覚した上で、天草の良さをそのまま生かした持続可能な発展ができる素晴らしい場所。


【座右の銘】


お陰様で有難うございます。  

すべてに感謝できれば、この世は極楽に変わるから。


【趣味・特技】


ドローン撮影



フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。





閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page