top of page
  • 執筆者の写真Ryuichiro Ido

第140回 やまねこオリーブ 中元 拓郎さん

更新日:2月7日

2023/11/13放送分

アーカイブはこちら




第140回目の放送が終わりました。 地元企業応援ラジオフレフレ天草 放送後記 いつもお聴きいただきありがとうございます。

140回目!!️ 今回もスタジオから生放送でお送りしました。 今回のゲストは、『やまねこオリーブ代表 中元 拓郎さん』

1980年2月1日生まれの 現在43歳です。


1 業種、業態ついて教えてください。

農業オリーブ 栽培、加工、販売まで自分で行っています。

2 自社の強みとセールスポイント

農園には天草海鮮蔵様から牡蠣の殻をいただき粉砕して園地にまいております。


ミネラル分を含んだ土壌で栽培したオリーブの実をその日のうちに収穫、搾油、濾過まで終わらせて、フレッシュで新鮮なオリーブオイルを製造しております。


量より質にこだわり美味しさにとことんこだわり抜いた加工法で作り上げたオリーブオイルは、フルーティーで、辛味、苦みなどの入った香り高いオリーブオイルです。


食した人は、オリーブオイルの概念が変わったと驚かれる方がたくさんいます。

3 今後の事業展開、ビジョン

収量を増やしながらも品質、美味しさにこだわり抜いたオイーブの加工品を追求していきます。天草のオリーブ産業を確立するために、栽培、加工技術、販売のいしづえをきづきたいと思っております。


4 天草について思うこと

高校卒業して他県出て初めて天草のすばらしさに気づき、天草に戻りたいと思ったころには戻りたくても戻れない環境、仕事の関係もあり本当に難しかったです。戻りたくても戻れない人もたくさんいると思います。若者が高校卒業しても天草に留まる環境が必要かと思います。


【座右の銘】


一所懸命

その時を懸命に仕事、学び、遊ぶことで一生懸命につながるから。

自分が決めたことに対して、自分自身で頑張ってると思わない事。


【趣味・特技】


ものづくり、ウッドクラフト

楽しいお話をありがとうございました。

フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。






閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page