top of page
  • 執筆者の写真Ryuichiro Ido

第124回 有限会社 ユー設計事務所 取締役 橋本 健一さん

更新日:2023年9月4日

2023/7/24放送分

アーカイブはこちら



いつもお聴きいただきありがとうございます。


124回目‼️今回もスタジオから生放送でお送りしました。


今回のゲストは『 有限会社ユー設計事務所 取締役 橋本 健一さん』です。

1983年3月23日生まれの

現在40歳です。


建築設計業、主に建物に関する設計や監理、建築に関する手続き、民間や公共工事の設計、建物の構造計算・耐震診断も実施されています。


1、今一度、業種・業態を今一度教えてください。


建築設計業、主に建物に関する設計や監理、建築に関する手続き、民間や公共工事の設計、

建物の構造計算・耐震診断も行っています。

平成3年に本渡に父が創業して現在に至ります。


2 自社の強み・セールスポイント


一般住宅においては、お施主さんの好みに応じた、ご提案ができます。今後は、省エネ住宅の義務化されますので、環境に配慮した住宅をご提案します。

3Dのイメージパースや模型を作り、より分かりやすく説明します。


また建物の構造計算・耐震診断も行っています。

住宅の耐震診断・耐震改修工事では補助金がありますので是非活用して頂き、素早く対応します。


3 今後の事業展開、ビジョンなど


天草は、自然豊かな土地柄なのでアウトドアを楽しむ方が多いと思います。

アウトドアの準備から片付け、収納も楽しめる間取りやペットと暮らす家の提案などで出来ると面白いかなと思っています。


また、今後の安心安全な建築に携わっていきたいです。

新築だけでなく空き家も多いので活用して改装して、UターンやIターンで天草の人口増加につながればいいなと思っています。


4 天草について思うこと


私自身の趣味がキャンプなので天草は自然豊かで住みやすいです。

島の周辺が海なので釣り好きには楽園です。


人口も減ってきていき、高齢化が進み、人材不足に悩まされていると思います。

どうにか個人で出来ることがあれば行って行きたいと思います。


【座右の銘】


楽すれば、楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽が、はるか楽楽


結婚式の時に、叔父さんからのあいさつで、言われた言葉です。富山の薬売りの「七楽の教え」です。楽したいと思って、楽すると、後が大変になり結果として楽にならず、反対に、楽しようとせず、楽しんで努力して物事に打ち込むことがはるかに楽になり、素晴らしい人生が待っている。と言う意味だからです。


【趣味など】


ロードバイク、キャンプ、サバゲー、釣り、トライアスロン(今から)、手話


楽しいお話をありがとうございました。


フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。






閲覧数:27回0件のコメント

Comentários


bottom of page