top of page
  • 執筆者の写真Ryuichiro Ido

第118回 全国通訳案内士 浦上 咲枝さん

更新日:2023年7月14日

2023/6/12放送分

アーカイブはこちら




今回のゲストは 『 全国通訳案内士 浦上 咲枝さん』にお話いただきました。 誕生日は、2月10日生まれ。

 

1、業種・業態を教えてください。 フリーランスで英語のガイド、通訳や翻訳を行っています。

英語で外国の方に日本をする、全国通訳案内士という国家資格を持っており、現在は主に九州エリアで英語ガイドとして活動しております。全国通訳案内士として、複数の旅行会社や行政、団体、個人のお客様からガイドの依頼を頂いております。


一般の観光ガイドから、旅行会社の下見のツアー、スポーツチームのアテンド、イベントや視察の通訳兼アテンドなど、様々なツアーに対応しております。また、インバウンド対応の講師も行っています。


2 、自社の強み・セールスポイント 一般社団法人九州通訳・翻訳者・ガイド協会(会員180名)の熊本県支部長をしています。この協会は日本通訳案内士団体連合会に所属しており、九州だけでなく全国のプロガイドとのネットワークを持ち、全国の最新のインバウンド情報を常にキャッチしています。


3 、今後の事業展開、ビジョンなど 一番取り組みたいことは、天草へのインバウンド客の誘致です。ガイドがツアーを作って発信するプラットフォームが一つの旅行形態として世界中で活発になっています。


今ツアーオペレーターとしても仕事ができるよう申請をしており、天草の様々な事業者の方に協力を頂き、魅力あるツアーを作って行きたいと思っています。


ガイドとしては、高付加価値のツアーを担当できるよう、より英語力と専門性を高めていきたいと思っています。


4 、天草について思うこと インバウンドとしてとても魅力がある場所です。食べ物、文化、自然、歴史などインバウンドでささるコンテンツは沢山あります。


それらをどんなテーマで、どのように魅せて案内するか。様々な業種の方々と交流し、意見を出し合いながら、天草ならではのツアーを作り上げて行きたいと思います。


【座右の銘】


どんな仕事でも挑戦する

ガイドなりたての頃は、仕事のチャンスがなかなかきません。

いつでもツアーができる準備をし、準備期間が短かろうと、難しそうな仕事だろうと、チャンスを逃さない事を大事にしています。


【趣味など】 家族で昨年からキャンプを始めはまっています。

天草中のキャンプ場を周りたいです。


フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。



閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page