top of page
  • 執筆者の写真Ryuichiro Ido

第109回 有限会社 イタガキ 顧問 泉 三千男さん

更新日:2023年7月3日

2023/4/10放送分

アーカイブはこちら





今回のゲストは、天草支部の幹事


『 有限会社 イタガキ 顧問 泉 三千男さん』にお話しをいただきました。


1 、業種・業態を教えてください。 大正 4 年 (1915 年)板垣商店として創業が始まった会社です。 戦後、福岡と天草で分業、二代目が自転車により天草全土の取引先を開拓、 現在の礎を築かれました。この歴史ある会社に昭和 4 5年 (1970 年)に入社以来5 3年間雇用して頂きました。

  入社二年目の1 9 7 2年7月、 天草上島の大水害「130数名の方々が亡くなりました。私たちの会社は救援物資を船に積み込み流木が漂う海を龍ヶ岳、姫戸方面に向かいました。


1973年第4次中東戦争により第一次オイルショック、 トイレットペーパーの奪い合い! そんな大変な中でも社員に対してはとてもいい会社でした。 厳しくもあり優しくもあり。 色んな研修、会議により知恵を授かりました。

2 、自社の強み・セールスポイント 「お客様の立場になってありがとうと言って貰える仕事をします」のスローガンのもと日々精進の会社です。仕事、行動は「できるかできないか」でなく「やるかやらないか」です。


3、天草について思うこと 天草でもとても立派な会社、いい会社が沢山あります。天草の高校生の皆さん是非天草で働いて下さい。天草は海の都、山の都空の都、人情豊かな都です。

私が今生活できているのは、この会社のおかげだと家族共々感謝の気持ちでいつばいです。そして感謝するのは買って頂くお客様だけでなく、仕入先、運送業者さん、社員さん、そして社員さんの家族まで感謝の念を伝えるように教わりました。


【趣味・特技】 

趣味は下手くその「ゴルフ」一人農業


【座右の銘】


己に勝つ&喝

人に勝ったとしても「己に負けていたら喝」


素晴らしい考えを持って事業を展開する、泉さんのとても楽しいお話しありがとうございました。


フレフレ天草をこれからも宜しくお願い致します。






閲覧数:45回0件のコメント

Comments


bottom of page