top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第79回 田口みそ・糀店 田口 富さん

更新日:2023年5月17日

2022/9/5放送分

アーカイブはこちら



1 、業種と業態、場所などを教えてください。  みそ、豆腐の製造販売を行っています。主に天草郡市のスーパー、飲食店への卸売業で、店頭販売またみそは地方発送も行っています。


2、 自社の強み、セールポイント 家族経営で大量生産は出来ませんが、添加物などは一切使わず丁寧に手作りしています。双方主となる原料の大豆は熊本県産の【ふくゆたか】を100%使用し、安心して召し上がってもらえます。みそは明治から受け継がれる田口糀屋の手法を変えることなく製造しており昔ながらの味わい深いみそに出来上がります。


3 、今後の事業展開、ビジョンなど

自社製品のみそ、塩糀、甘酒などを使った加工品や加工調味料の開発、販売。業種と業態、場所などを教えてください。


4 、天草について思うこと、個人的な趣味などは 今まで色々な方とお付き合いさせて頂きましたが、その度にまだまだすてたもんじゃないなって思います!現状一旦進学や就職で天草を出る若者がほとんどです。が、何年後何十年後に天草に帰ってくる人も少なくありません。ならば一旦出るのは仕方ないとして、天草出身の方々が戻って来やすい、戻って来たい天草を作っていくべきだと思います。


【座右の銘】


なんとかなる!!


どんな窮地においても、なんとかなる!というポジティブな精神でいます。

もっと大変な状況を誰かは乗り切ったと思うので、なら自分に出来ないはずはないと思うようにしてます。


幼い頃から知っている、田口さんと、富くんの今後の活躍と改めて懐かしい気持ちになりました。

貴重な時間をありがとうございました!




閲覧数:84回0件のコメント
bottom of page