top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第89回 焼き菓子Katete 代表 渡邉 彩理さん

更新日:2023年6月2日

2022/11/14放送分

アーカイブはこちら



1.業種・業態を教えてください。 飲食業 マフィンとスコーンをメインとした焼き菓子屋です。 よつ葉バター、九州産小麦粉、天草五和まちのかんなちゃんの卵、天草の塩、天草市天草町福連木豆腐の豆乳・おから、天草さんの季節の果物など、地元の素材にこだわったマフィンやスコーンを毎日日替わりで作っています。


2 自社の強み・セールスポイント Kateteは方言の「仲間に加えて」の”かてて”からつけた名前です。天草町五和のかんなちゃんの卵、天草のお塩、天草市天草町福連木豆腐の豆乳・おから、天草さんの季節の果物など大好きな天草が沢山詰まったマフィン、スコーンを作っています。


お客様からのリクエストや季節に併せて、毎日日替わりで作っているのも魅力です。大好きな天草が沢山詰まったマフィン達をみなさまの過ごす大切な時間に”かてて”ください。


3 今後の事業展開、ビジョンなど まずは天草の皆様に知っていただきたいです。そして熊本、全国へとKateteのマフィンやスコーンと一緒に大好きな天草を知っていただきたいと思います。


今後はネット販売も視野にいれていきます。


4.天草について思うこと 高校卒業後県外に出たときに「出身は天草です」というと「長崎やろ!」と言われることがたまにありました。天草を知らない人が沢山いて、魅力だらけの天草を知ってもらえないのはもったいないと凄く思いました。


そして私自信も天草をでてから改めて天草の良さを知り、大好きが増えました。もっと沢山の人に天草の良さを知っていただいて、みんなで天草を盛り上げていけたらいいなと思います(大和)・風光明媚で食事が美味しい。・人柄が明るく優しい。


【座右の銘】


初心忘るべからず

今まさにお店を始めたばかりで仕事もプライベートも常に誰かに助けられながら生きています。私の取り柄は周りの人に恵まれていることと元気なことです。


こうして自分のお店をもつという夢のスタートラインに立てたのも、元気に過ごせていることも家族や友人、私に関わってくださる沢山の方のお陰です。感謝の気持ちを忘れず初心を忘れず恩返しできるように頑張ります。


【趣味・特技】   食べる事、作ることです。父が飲食(つくし)をやっている影響もあり、小さいころから料理が好きで、食べるのが大好きでした。


人に喜んでもらえることが嬉しく、昔からお菓子を作って配ったりしていました。プライベートでも夜ごはんを作ったり、お菓子を作ったりしています。









閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page