2023/2/27放送分
アーカイブはこちら
1 業種・業態を教えてください。 教育、学習支援業。株式会社SUNABACOは、全国に8箇所の拠点を持ち、みんなで繋がり続けながら学び続けられるような仕組みとして、プログラミングスクールやワークショップ、コワーキングスペースを提供しています。
プログラミングスクールではそれぞれの地域で現地受講やオンライン受講が可能で、パソコン初心者・プログラミング未経験の方でもホームページ制作からWEBアプリケーション開発まで幅広いスキルを習得することができます。学生さんから主婦、社会人など幅広い方が新たなスキル獲得や学び直しのために通われています。
株式会社SUNABACOとしては2020年10月創業ですが、それ以前から含めて5年以上のプログラミングスクールやコワーキングスペース運営の実績を持ちます。
2 自社の強み・セールスポイント SUNABACOのプログラミングスクールは、プログラミングを学ぶことをゴールとしていません。 これからの時代を生き抜くために必要な「リカレント教育」、つまり何歳になっても学び続ける力を身につけることを目標としています。講座の中で講師に「ここが分かりません」と聞くと「なんてググったんですか?」と返されます。それを2ヶ月間毎日、1日3時間続けることで、自ら学び、試行錯誤し、学び続けるって楽しいんだって思える力が身につくんです。だから、SUNABACOではプログラミングスクールを「人生を変える2ヶ月」と呼んでいます。怪しいキャッチコピーですが、本当にみんな「人生が変わった」と言ってくれるんです。
また、コワーキングスペースというのは人が集まってそれぞれ仕事をするような場所と言われています。けれども、ただ集まって黙々と作業するだけでは、そこから新しいことが始まり地域が活性化することは難しい。SUNABACOが提供するのは、人と情報が集まり、あらゆる世代が共に学ぶ場です。大人と子供がともに学び、時に大人が子供から教えてもらいながら境界を超えた価値創造ができる。それによって、自分の人生を自分でコントロールし、自己決定していけるような空間を作っています。
SUNABACOでは継続的に多様なゲストの方をお迎えしてのトークイベントも行っています。過去に天草ではリクルートやLINE、ZOZOの経歴を持つ田端信太郎さんや、 スタディサプリ教育AI研究所所長の小宮山利恵子さん、note作家の猫山課長をお呼びし、東京でもなかなか会えないゲストを迎えトークイベントを開催しました。
3 今後の事業展開、ビジョンなど
SUNABACOの大きな目標として、スタートアップ・起業創業支援があります。いわゆるスタートアップと呼ばれるような、全く新しい価値を生み出す起業を支援することを目指しています。
しかし変化し続ける時代の中で新しいことを始めるためには学び続け、自らをアップデートし続けることを続けなければならない。変化が激しく将来の予測が困難で今までのやり方が通用しない時代になってきた中、何もしなければ個人も地方もどんどん衰退していく。そんな中で、みんなで繋がり続けながら学び続けられるような仕組みを作り、個人が価値を生み出し越せげるようになっていけば、その地域全体も潤っていプログラミングスクールやコワーキングスペースと呼ばれるものを提供しています。
4 天草について思うこと 職業柄いろんな地域を回りますが、天草は特有の雰囲気を持っておりそこが大好きで魅力的で、まだまだたくさんの可能性を持っている場所だと思います。しかし、まだまだアナログな面を感じたり、やりたいことをするためには必然的に島外に出る必要があったりと、現状での限界を感じるところもあります。もちろんもっと良くしようと奮闘している方がたくさんいらっしゃることも存じています。天草をより良くこれからも発展させたいと思う方達の力になりたいと思います。
【趣味・特技】 器を見たり自分で作ったりすることです。出身地の沖縄から天草に来て、歴史の奥深さや恵まれた自然、美味しい食べ物など多くのものに触れてきました。その中でも陶石の一大産地で島の中だけでも多くの窯元を持つ天草に驚きました。生活と根付くの器を見るとき、自分自身の生活の在り方を見直す時間にもなります。
【座右の銘】
やさしく、つよく、おもしろい。
SUNABACOで試行錯誤しながら学ぶ方の側で伴走する時に心に留めている言葉です。実現できもしない救いをただ見せるだけというのはとても残酷で、強さのない優しさ、つまりただ優しいだけだとダメです。 常により人より優れようとする素直な心と、優しさを成就させるだけの強い力を持つ。そこから新しく面白い価値を生み出せるのだと思います。
宮崎さんの会社に対する思い天草大好きの思いが溢れたお話しでした。
ありがとうございます。
Commentaires