top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第72回 株式会社あいだDESIGN 代表取締役 福間 暁さん 企画営業部特攻隊長  坂本亜由美さん

更新日:5月15日

2022/7/18放送分

アーカイブはこちら



1 、業種と業態、場所などを教えてください。 デザイン(=課題解決・目標達成/design,Design,DESIGN) 経営のさまざまな課題を解決し、理想を現実に実現させるお手伝い。 伝えるのデザイン(紙・WEB・動画) 成長のデザイン(人材育成、組織の成長支援) 経営のデザイン(CI設計、経営計画) ICT戦略のデザイン(IT導入、DX支援)


2 、自社の強み、セールポイント ●自社の強みは学び続けること! 近年、デザイン思考やデザイン経営が注目されています。その理由はデザインのプロセスが効果的だからです。(デザインの本質が課題解決であるということが認知されやすくなりました)。そして課題解決のためには、課題を正しく設定することが一番大切です。(デザインは課題設定が9割) お客さまの課題を解決し、理想を現実に実現させるためには、私たちは学び続けなければなりません。会計や人間学、利益を生み出すマーケティングやブランディング、豊かになるための考え方や。 ●氣血水による経営・組織マネジメント 気血水等は東洋医学の健康に対する考え方。経営課題は多岐に渡りますが、気血水の視点からアプローチすることで問題発見・課題解決が容易になります。 ・氣の流れ【人】人間関係・コミュニケーション(雰囲気・気が合う・元気・人気・景気) ・血の流れ【カネ】会計・お金・利益(MQ最大化・集客・セールス・資金繰り) ・水の流れ【モノ・情報】仕事の流れ・効率化・仕組み化(業務フロー改善・IT/ICT/DX)


●コミュニケーションをデザインできれば、課題は全て解決する。  問題やトラブルはすべて、何かと何かの「間」で起こります。人に関するトラブルも、「人」自身が起こしているのではなく、人」と人の「間」で起こります。そしてその「間」がミスコミュニケーションを引き起こします。デザインとは課題解決であり、デザインとは設計すること、計画すること。コミュニケーションをデザインすることが課題解決につながります。私たちは全員デザイナー


3 、今後の事業展開、ビジョンなど ●企業理念 本来の姿の可視化支援&設計図づくりを通じて道経一体を追求する真のデザイナー育成に寄与する。本来の姿とは、理想の姿。理想の姿とは本来の姿。 その組織や企業のもつ本来の役割や価値・意味など、見えないものを可視化(数値化・言語化・視覚化)し、理想を現実に実現させるための地図・設計図を作成する。 経営者や組織の困りごとを解決し、理想を現実に実現させる支援を通じて道徳と経済の一体経営を追求する真のデザイナー(=未来を創造する聖人君子)育成に寄与する。

あいだDESIGNのビジョンは「いい表情(かお)を世界中に」いい表情 (かお)をしている人が増えれば、それに感化されていい表情(かお)がふえます。そのためにやることは「君子創造」トップリーダーを育成していきたい。トップが変われば会社(組織)は変わる。

トップリーダーのあり方が、その組織に関わるいろんな人や間をよりよくすることができる。トップの役割は、夢と希望を与えること。幸せと成功=真の豊かさを多くの人に。 生まれてきてよかった!生きてきてよかった!出会えてよかった!という上向き、前向きな人間をふやしていく。

そんな君子(経営者・デザイナー)をまずは1000人! いろんな事業を通じて、リーダーを育成していきたい。(行入) そして、いろんな「あいだ」をよりよくしていきたい。 短期的なビジョンとしては、「仕事と時の間をより良くする」「時間マネジメント」であり、簡単にいうと生産性の向上です。そのためにはIT化が必要。 特にコロナになって、IT導入がより急務の課題となっています。

ということで2022年4月よりDX学校 熊本校をスタート。 不足しているIT担当者を社内に育成し、自社でIT化、そしてDXを推進していけるようにすること。そうしないと中小企業に未来はない。

時代の変化や顧客のニーズ、社会のニーズの変化に合わせて会社を作り変えていくことが経営。デジタル技術が進み今までにないスピードで環境が変わっていく。天草のIT化やデジタル活用もお手伝いしていきたいので、天草出身の坂本に期待です。


天草について思うこと、趣味など

【福間社長より】

いいところ!好き!住みたい!美味しい!気持ちいい!きれい!遠い!渋滞! 映画鑑賞、読書、サッカー・フットサル、料理、キャンプ、モノポリー、子どもと遊ぶ

【坂本さんより】

人情味あふれる土地。海、山、川、自然の宝庫!天草の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい。天草での幼少期の基盤があったからこそ今の自分がある。 ミニバレー、読書、旅、映画鑑賞、強い体をつくる食生活、ランニング


【座右の銘】


早く行くなら一人で!遠くへ行くならみんなで! (If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)

アル・ゴア元米副大統領がノーベル平和賞授賞式典の演説で引用し、有名になったアフリカの諺だそうです。


一人で目標に立ち向かおうとしてもなかなか上手くいかなかったけれど多くの人に助けて頂いたことで目標のその先いた自分に気づきました。(坂本さん)


楽しいお話、貴重な時間をありがとうございました!



閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page