top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第61回 有限会社原田工務店 代表取締役 原田 良さん

更新日:2023年5月9日

2022/5/2放送分

アーカイブはこちら



1 、業種と業態、場所などを教えてください。 建設業、大工工事を主としています。元請けとして、新築住宅・リフォームや公共工事を行い、下請けとしても大型物件の木工事や住宅などを行っています。


2 、自社の強み、セールポイント わが社の職員は、大工の職人として働いてます。若手もいますがほとんどが親方として各現場を任せて仕事をしています。社員一人ひとりがお客様の要望に答え、責任を持って現場を収め工事を完了させます。また、若手の育成にも力を入れ、技術の継承を行っています。


3 、今後の事業展開、ビジョンなど まずは今課題となっている、職人不足の解消として、若手の育成をしなければなりません。社員の大半が50~60代となってきており、今後さらに職人がいなくなってきます。そのためにも、若年層の雇用と職人の育成に力を入れていきます。


また大工という専門的な職種のため、伝統技術を技術を継承し、継続させることで信頼ある仕事ができるようになると考え、更なる展開へ発展することを願います。


4 天草について思うこと、個人的な趣味などは? 天草っていいとこですね、大好きです。僕は天草について考える機会をいただくことがよくあります。その中で、天草のいいところをたくさん知ることができています。


これからの天草も変わらずにあってほしいと思います。少子高齢化などの地域課題もありますが、まずは自分ができること、自社ができることをやっていき、天草のためになっていきたいです。

魚釣りが趣味です。天草生まれですが、海釣りよりもバスフィッシングを楽しんでいます。最近は釣りにもいけてませんが、釣りをしているときが一番何も考えずに、考えることができます。


【座右の銘】 


視野を広げる 

僕は自分一人だけでは何もできません。色んな人の話を聞いてさまざまな考え方を知ることができ、モチベーションが上がります。


有限会社原田工務店  代表取締役 原田 良さん


これからの天草を担う若い経営者 貴重なお話、時間をありがとうございました!



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page