top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第107回 有限会社リックよこ田デイリーヤマザキ天草河浦 取締役 横田直彦さん

更新日:2023年7月3日

2023/3/27放送分

アーカイブはこちら



1 、業種・業態を教えてください。 山崎製パンの子会社であるデイリーヤマザキのフランチャイズでコンビニ業をしております。当店は通常のコンビニとは違い、店内でお弁当や焼きたてパンを製造し、お客様へ提供しております。 また、(地元)天草の業者さんとも協力し、仕入れた商品なども販売しております。


2 、自社の強み・セールスポイント 手作りのお弁当と焼きたてパン!! 店内に独自の調理製造システムを有している為、毎日手作りのお弁当、焼きたてのパンをお客様に提供しています。パンは毎月5-10種類の新商品を提供し、お客様に楽しんで頂けるように努力しています。


お弁当は他のデイリーヤマザキにもない当店オリジナルの商品も提供しております。約20年ご提供しているポークサンドおにぎりや唐揚げ弁当は特にファンの方が多い商品です。


3 、今後の事業展開、ビジョンなど コンビニのミニスーパー化、宅配事業。 私のお店がある地域でも高齢化が進んでいます。今後、買い物難民と言われるような方々が益々多くなってくると思います。そのようなお客様に対して地域の団体と協力して宅配の事業も考えています。

当店の場合は、都市部にあるようなコンビニというよりはスーパーに近いような位置づけの店を目指しています。コンビニにあるような商品だけではなく、野菜、お魚、肉というような「デイリーに行けば(商品が)揃う!!」というような利用者にとって便利で使い勝手の良いお店を目指しています。


4 、天草について思うこと 中学を卒業して約20年程、天草の外にいました。 天草の外にいたからこそ思うのですが、天草の人は本当に温かい方が多いなと思います。都会では、ご近所の方などとの付き合いは希薄になることが多いですが、天草では人と人との繋がり深く付き合いを大切にする地域だと思います。

私のお店も地域の方や常連のお客様で支えられていると思いますが、そのようなお客様に少しでも楽しくお買い物やお店に来ていただけるように私も努力をしていきたいと思っています。


【趣味・特技】

ゴルフ

中々、上達はしませんが、前職で社会になってから始めたゴルフです。天草に帰ってきてからは行けていないので、たまには行きたいなと思っています。


【座右の銘】


感謝の心

人との出会い、仕事を支えてもらっている家族や従業員、店をご利用頂いているお客さま等、感謝の心を持って接するようにしています。


とても楽しいお話しありがとうございました。 店内調理のパン、是非、食べてみたいです!






閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page