top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第58回 天草ケーブルネットワーク株式会社メディア事業部 部長 芥川 琢哉さん 

更新日:2023年4月24日

2022/4/10放送分

アーカイブはこちら



1 業種と業態、場所などを教えてください。 情報通信業 有線テレビジョン放送、インターネット接続サービス(プロバイダ)、電気工事、映像制作、イベント設計・運営、広告、コミュニティFM(運営受託)


2 自社の強み、セールポイントを 自社光ファイバー網によって天草島内隅々までブロードバンド環境を提供可能です。

地域に根差して25年超、地元企業ならではの加入者宅への迅速・丁寧なサポート。25年分の映像資産、テレビ・ラジオ媒体によるメディアミックス(テレビ視聴者・ラジオリスナーへのアプローチ)。イベント運営・映像制作・配信をオールインワンで提供可能です。


【キャッチフレーズ】  「笑顔は笑顔をよび、幸せは幸せをよぶ 私達は、放送・通信・まちづくり事業を通して、人と人、地域と地域をつなぎ、安心して幸せに暮らせる天草を守り続けます。(当社経営理念より)


3 今後の事業展開、ビジョンなど 防災、生活情報発信強化の為、天草島内に情報カメラを設置しています。道路渋滞や冠水、河川の氾濫、港湾の高潮・高波情報をリアルタイムで確認できるようにすることで、島民の生命・財産を守ることに繋げます。

各家庭や地域に高速・大容量のインフラ整備をすることで、IoTによる生活支援(防犯や見守り、教育支援、スマートホーム等)を推進し、島民が安心・安全・快適に暮らせる環境を構築していきます。

4 天草について思うこと、個人的な趣味などは? 島民は、もっと天草地域の魅力を知り、自信・誇りを持って欲しい。それを皆さんに伝える事も当社の重要な使命です。島民一人一人が天草の自慢話をできるようになることで、観光や特産品の販路拡大に繋げる事ができると感じています。


仕事に関しては「広く浅く」をモットーとしていますが、ごく一部のアニメや某アイドルグループが大好きです。


【座右の銘】


実るほど頭を垂れる稲穂かな

如何なる時も謙虚さは忘れてはいけないと日々感じています。

人と人とを繋ぐためにも大切なことだと思っています。 


ミスター天草ケーブルテレビの芥川さん!

貴重な時間をありがとうございました!




閲覧数:37回0件のコメント

Comments


bottom of page