top of page
  • 執筆者の写真久美 永野

第24回 共同求人委員会委員長、株式会社ボンド 代表取締役 林明成さん

更新日:2023年4月18日

2021/7/10放送分

アーカイブはこちら



熊本県中小企業家同友会の共同求人委員会委員長、株式会社ボンド 代表取締役の林明成さんにお話しをいただきました。

同友会天草支部からは、永野がアテンドいただきました。ありがとうございました

同友会の中には、たくさんの委員会が存在があり、共同求人委員会では人を生かす経営」を掲げる同友会では、同友会活動を通じて様々な自社や自身にとっての「経営の気付き」を知る場面があります。そのような時に支部活動を超えて必要に応じて学ぶことが出来る場所が委員会や部会です。私たち共同求人委員会では、会員が必要としている採用求人に関する情報提供だけではなく「自社の採用力を知り、正しい採用活動を行う」重要性を学ぶ委員会です。

現在、委員会を開催時に会員の方々に加え、熊本県、熊本市より行政の方も参加頂いております。インターンシップの正しい在り方や、行政の取り組みやご協力などの情報共有が進んでいます。高校や大学で模擬面接も実施しています。


昨年は尚絅大学さんより大学2年生を対象にした「人生観」をテーマにした「社会人になること」を就職活動前の学生さんと一緒に考える為の模擬面接を実施しました。


キャリア教育に近いこの取り組みは、学校、学生、参加企業それぞれに様々な学びがあり好評となりました。学校関係者と企業の懇談会も昨年10年を迎え、同友会との連携や関係も強まってきています。委員会が掲げる「採用力」を考えることは、経営指針、事業計画(ビジョン)、社員共育(ビジョンの共有と実践)を実施出来る企業を目指し、自社の成長の為の目的を持った採用活動と繋がり自社を知る事ができますのことです。



閲覧数:85回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page